【FFBE幻影戦争】超高難易度クエスト「チョコプリンチャレンジ」で虹の欠片をゲットしたときの育成内容

現在開催中の超高難易度クエストの「チョコプリンチャレンジ」ですが、ようやく虹の欠片がゲットできました。

超高難易度クエストで虹の欠片は初ゲットですね!これは嬉しい!!

イベント開催期間は3/9の14時59分なので、本当にぎりぎりでした。

さすがに今更攻略記事を書く意味はないので、虹の欠片ゲットのためにどういう育成をしたのかをまとめておきます。

次回以降の超高難易度クエストで自分の参考になるようにまとめておこうと。

クエストの概要

クエストミッションを同時達成すると、虹の欠片をゲットできます。

クエストミッションは、
・アイテムを使用しない
・戦闘不能ユニットなし
・同行者を雇わない
・同時に敵を3体以上倒す
です。

敵の数が多いので、アイテムなしもきついのですが、一番厳しいのは「同時に敵を3体以上倒す」です。

育成されたメディエナがいればLBでワンパンできるので、簡単なのですが、それ以外のキャラだと、なかなか厳しい。

敵の構成は、
・チョコプリン
・槍兵
・緑プリン
で、槍兵が3体こちらの初期配置のすぐ近くにいます。

この槍兵を同時に撃破することで、「同時に敵を3体以上倒す」の達成を目指します。
ミッション達成ももちろんですが、槍兵は攻撃力がかなり高いので、槍兵が動く前に撃破してしまわないと、そもそも戦闘不能なしクリアが厳しくなります。

チョコプリンは、魅了を使ってくるため事故率が高いですが、そこはもう運任せ。

ミッション同時達成に向けた作戦と育成

攻略パーティー

攻略の鍵は、ヴィクトラとフィービー

フィービーは本当に有用キャラです。

作戦の概略

目指すことはとにかく、槍兵×3が動く前に3体を撃破すること。

そのための作成は、
範囲攻撃持ちキャラ2体で、初手で範囲攻撃をぶつける。
です。いたってシンプル。

しかし、ここで大問題。

初手で範囲攻撃を打てるキャラがオルランドゥしかいない!!!

ほぼ詰んでいたのですが、育成中のヴィクトラが範囲攻撃を持っており、1回アビリティを使ってAPをためると、
範囲攻撃を打てるので、時魔導士のクイックを活用することに。

とうことで、作戦は、
①オルランドゥの無双稲妻付きを当てる。
②ヴィクトラで竜血を使ってAP貯め。
③フィービーでクイック発動。
④ヴィクトラでハザードブレイクで槍兵撃破
です!

ということで、フィービーとヴィクトラの育成を頑張ります。

育成方針

上のように字で書くと簡単なのですが、槍兵の行動前にクイックを発動させるためには、フィービーをしっかりと育成する必要があります。

やったこと。
・Lv89まであげる(現状できる最大)
・クイックのレベルを20まであげる
・装備する召喚獣の共鳴度を10まであげる
・ヴィジョンカード「妖艶魔女」のレベルを極力あげる(パーティーアビリティが詠唱時間短縮なので)
・フィービーにつけるヴィジョンカードの「密命」のレベルを極力あげる
・素早さを上げるトラマスを手に入れる(エトアをトラマスした)

これを全てやって、ギリギリ槍兵の前にクイックが発動できました。

初期配置は上記のとおりです。
フェデリカにモントのトラマスをつけて、初手で「掛け声」を使って、フィービーの素早さを上げます。

とにかく、あらゆる手段でフィービーの素早さを上げる。

これで、槍兵を倒した後は、ひたすらモントをフィービーで回復しつつ、フェデリカとオルランドゥで敵を撃破していきます。

ヴィクトラは無理をせずに、後ろで待機させました。

チョコプリンの魅了や、緑プリンの毒の食らい方で運ゲーになりますが、なんとかクリアできました。

前々から言っていますが、やはり時魔導士は優秀です。
フィービーは絶対育てた方が良いですね。

最新情報をチェックしよう!