【FFBE幻影戦争】配信から1週間経ったのでプレイ日記を開始

はじめまして、ゲーム好きおじさんのポコポコと申します。

先週から配信されているゲームアプリ「FFBE幻影戦争」が配信から無事1週間経ちましたね。

配信初日からプレイしているのですが、ゲームシステム的に結構ツボなので、しばらくプレイを続けられそうなので、
プレイ日記を開設してみました!!

実は、プレイ日記自体はも一つ別のゲームでもっていて、そちらにまとめて書こうかどうか悩んだのですが、
ゲームが複数混ざっていると、せっかく見に来てくれる人に邪魔な情報も入ってしまうかなーと思い、分離してみました。

複数のブログを運営するのが面倒になったら統合するかもしれませんが・・・ww

ということで、もう一つのブログもよろしく覗いてくれると嬉しいです!
ちなみに、もう一つのブログはタイトルには書いていませんが「ブラウンダスト」というゲームについて書いています。

ポコポコのゲーム三昧

Just another WordPress site[…]

今回は、プレイ日記初回ということで、ここまでプレイして感じたことを色々と書いてみます。

リセマラ

スマホゲームでおなじみのリセマラですが、当然このゲームでも有効なので、少し粘る覚悟で始めます!!

このゲームの最高レアリティはURなので、URキャラをリセマラでゲットしていきたいと思います。

ちなみにこのゲームではチュートリアルで10連ガチャを引くことができます。
そこのガチャでもURキャラ手にすることができるのでその時点でURキャラが出なかったら、アプリを一回消すことも考えてもいいかもしれません。

ということで、リセマラを開始しましたが・・・

1回目でURキャラの「エンゲルベルト」が出たのでリセマラ終了!!

いかにも、固そうなキャラですね~。強いかどうかはわかりませんが、とりあえずURキャラなのでOK!

リセマラで爆死する光景でもつづって、盛り上がるブログにしようと思いましたが、当てがはずれたw

パーティー

その後、ストーリーやFF14コラボイベントを中心に進め、貯まった石を使って10連ガチャを何回かやって、パーティーを構築しました。
現在のパーティーはこんな感じ。

どうやら真ん中の、ギルガメッシュがすごい強いみたいです。結構ガチャ運は良かったと思います。
イベントキャラも、報酬で手に入るガチャチケでガチャしたら、1回で出ましたw

育成がかなり面倒くさそうなので、下手に手広く育成をせずに、しばらくはこのパーティーメンバーを中心に育成していきます。

育成は、スマホゲームでよくあるとおり、キャラを複数手に入れて凸していくのですが、キャラが被るだけでは凸ができません。
被ったキャラ「キャラの欠片」と「幻球」に変化するのですが、この両方が凸には必要です。

ガチャでキャラが被る場合は良いのですが、イベント報酬とか別の手段でキャラの欠片だけ手に入れても幻球が手に入らないので、凸できません。

さらに、通常の凸だけではなく、覚醒というシステムがあって、覚醒をすることでレベル上限があがるのですが、覚醒をするときも幻球が必要という鬼畜使用。

幻球が超貴重アイテムです。ストーリーをある程度進めると、手に入るのですが不足するのは目に見えています。

これは育成にはしばらく時間がかかりそうです・・・

一週間プレイしての感想

今のところあまりゲームのポイントとか分かってないので効率の良いプレーは出来てないと思うんですけど、SRPGが好きな僕にとっては結構ツボに入るゲーム。

一年前までやっていた「誰が為のアルケミスト(通称、タガタメ)」いうアプリがあるんですが、ほとんどタガタメと同じシステムですw

なのでタガタメ好きなら、好きなゲームです。

配信したばかりということもあり、少しプレイの快適さには欠ける部分もありますが、重厚なストーリーには引き込まれますし、育成が面倒なところも、この手のゲームが好きな人にとっては逆にやる気になるポイントです。

対人戦まではあまり手が付けられていないのですが、タガタメのときも対人戦はあまり好きではなかったので、よほどイベントとかで良い報酬が出ないと気合を入れてやらないかもしれません。

まあ、とにかく僕にとって良ゲームの予感なので、しばらくはプレイを続けていこうと思いますので、プレイ日記にもお付き合いいただければと思います。

最新情報をチェックしよう!