【FFBE幻影戦争】白磁の塔 攻略 16~18階 ゾンビアタックも止む無しの難易度が続く

昨日に引き続き白磁の塔の攻略。
今回は16~18階です。

16階以降はどこも一筋縄ではな難易度です。

一発クリアに拘らずゾンビアタックも止む無しとあきらめて、コツコツ進むしかないですね。

16階

出現する敵

属性 レベル 出現数 特徴
ユニ 72 1 見切りが危険
ティレル 72 1 特になし
パラディン 70 2 銃耐性35
黒魔導士 70 2 魔法以外耐性▲30
忍者 70 3 刺耐性▲35
白魔導士 70 1 魔法以外耐性▲30
70 3 刺耐性35、見切り

高台にユニを含めた弓兵が配置されており、高いところからこちらを狙撃してくる。

高台にはこちらもキャラが配置されるため、ここに火力が高いキャラを置いて、ユニ&弓を早めに撃破することがポイント。

ユニ&弓は見切りを持っているので、撃破は運が絡むため、見切りが発動したら、一旦撤退するのもあり。

下の方は、そこまで相手の火力が高くないので、タンク役と回復役を置いて、しばらく耐えていればよい。

画像の囁きがいる位置に、タンクを置いておくと下側の敵の攻撃が止められる。

クリアパーティー

かなりのダメージ。ヴィクトラとフィービーがやられましたが、あきらめて先に進むことに。

17階

出現する敵

属性 レベル 出現数 特徴
オー 70 1 特になし
サリア 70 1 特になし
70 3 防御貫通アップ
パラディン 70 2 特になし
ソルジャー 70 5 防御貫通アップ

味方が二手に分かれるステージ。

味方が分かれている場合は、とにかく合流をどのようにするかを考える。

敵サリアの火力が危険なので、合流する際はサリアがいない方から進む。

敵の火力が高いので、味方二人側はタンクキャラを配置し、タンクキャラの後ろから攻撃していく。

幸い敵の防御力は高くない。

 

 

ここまで、全回復を使わなかったが、17階クリア時点で全回復使用。

クリアパーティー

味方二人側は、囁きとモントで担当。

18階

ここまでで最高難易度。個人的な難易度は、18階>>>15階>>16階>>12階

出現する敵

属性 レベル 出現数 特徴
ラミア 80 1 斬40刺▲20打40銃40魔▲45
ラミアクイーン 80 1 斬40刺40打40銃40魔▲35
マザーラミア 80 1 斬40刺40打40銃40魔▲30
80 2 斬40刺40打40銃40魔▲40
ボム 80 2 斬▲40刺40打40銃40魔40
グレネード 80 1 斬▲40刺40打40銃40魔40
モンク 80 1 斬▲40刺40打40銃40魔40
忍者 80 1 斬40刺▲50打40銃40魔40
エレメント 80 3 斬40刺▲40打40銃40魔40

これまでと全く違うレベルの難易度。15階に続いてゾンビアタック敢行。

敵の属性が非常に高い。各キャラが弱点がはっきりしているので、うまく属性をついていくことが大事。

また、敵のラミア軍団は混乱を付与する攻撃をしかけてくるうえ、火力が高い。
育っていないキャラだと1000くらいくらってしまいます。

さらに、両サイドにはボムやエレメントの魔法攻撃が連発することで、こちらもかなりのダメージ。

ゾンビアタックをする場合は、画像のフェデリカのように真ん中部分にキャラを置くと、
ラミアが動いてしまうので、4人以下で参戦して、真ん中にキャラを置かないようにすることがおススメ。

まずは、両サイドの敵数を減らすことを目指す。

 

 

クリアパーティー

画像だけ見ると、楽にクリアしているように見えるけど、大量に撃破されていますww

 

 

 

 

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