【FFBE幻影戦争】白磁の塔 11~15階 10階までとは全然違う難易度 

昨日に引き続き白磁の塔の攻略。
今回は11~15階です。

10階までとは全く異なる難易度で、かなり難しいです。

特に、15階は別格で、その次が12階ですかね。

14階までは1体も撃墜されずにきましたが、15階は残念ながら大量に撃墜者を出してしまいました。

11階

出現する敵

属性 レベル 出現数 特徴
50 4 回避アップ
シーフ 50 6 回避アップ

敵全体に回避アップがついており、適当に攻撃をしても当たらない。
シーフがハートを盗むを使ってくるので、優先的に倒していきたい。

相手の回避対策として、
・エクスカリバーの装備
・ビジョンカード「クリスタル協会」
を装備することがおススメ

12階

出現する敵

属性 レベル 出現数 特徴
エレメント 50 6 特になし
骸骨 50 4 魔法以外高耐性

斬30刺70打30射40魔▲30

かなりの高難易度。

エレメントはドレイン、骸骨は吸血を使ってくるため、中途半端に削ってもすぐに回復されてしまうため、一気に倒していく必要がある。

味方が二手に分かれているため、まずは合流することを最優先に行動する。
味方と合流した後は、射撃を使ってコツコツ削る。

おすすめキャラは、光魔法キャラのフィービー
射撃のフェデリカは、射程を最大に伸ばしておくと楽
ビジョンカードは、闇耐性があがるもの

クリアパーティー

ラムザが瀕死。ヤシュトラは回復役として。

13階

出現する敵

属性 レベル 出現数 特徴
トートエイビス 70 1 特になし
ルドラ 65 2 特になし
ズー 60 3 特になし

12階に比べると格段に楽。

敵の範囲攻撃は厄介だが、威力はそこまで高くないので、この階は回復をしっかりするチャンス

クリアパーティー

フィーアは回復役

14階

出現する敵

属性 レベル 出現数 特徴
メディエナ 65 1 特になし
パラディン 65 2 特になし
魔法剣士 65 2 特になし
黒魔導士 65 2 特になし
白魔導士 65 2 特になし

白魔導士とパラディンは、味方にバフをかけまくるので、最初は突撃してこない。

魔法剣士が最初に突っ込んでくるので、魔法剣士から撃破。

白魔導士は回復が厄介なので、倒せそそうなら優先的に撃破していく。

ここもそこまで難しくない。

15階

出現する敵

属性 レベル 出現数 特徴
リアート 70 1 特になし
クーリ 70 1 特になし
骸骨 70 2 刺60打▲20
骸骨 70 2

刺50打▲20

骸骨 70 2

刺40打▲30

白魔導士 70 2

特になし

黒魔導士 風・雷・水 70 1体ずつ

トードうざい

ここまでの階で圧倒的高難易度。
こんだけ難しいんだからもう少し良い報酬が欲しい・・・

 

 

敵のガイコツが吸血攻撃をしかけてくる。一発のダメージが重いだけでなく、数が多いため、波状攻撃を受けてボロボロになりがち。

さらに黒魔導士が高火力&トードでこちらを無力化してくる。
白魔導士が最初に黒魔導士にプロテスをかけてくるため、攻撃も入りづらくかなりの強敵。

残念ながら、有効な攻略方法が思いつかなかったので、育っていないキャラを順次投入して、骸骨のAPを枯渇させる作戦でクリアしました。

情けない・・・

クリアパーティー

最終パーティーは上記のとおりだが、ここに至るまでにほとんどのキャラが撃墜されている

 

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