【FFBE幻影戦争】ハーフアニバーサリーということで半年を振り返ってみる

公開以来プレイしているFFBE幻影戦争ですが、ついにハーフアニバーサリーを迎えますね。
半年間がっつりとプレイしていますが、今のところまだ熱は冷めておらず、僕の中でメインゲームとして君臨中。

もともと、ソシャゲは一人プレイが充実しているゲームが好きで、ギルド戦みたいなPvPコンテンツは好きではなかったのですが、今は完全にどはまりしており、ギルドバトルでいかに勝つかを目標に頑張っています。

ギルド戦って昔やっていたソシャゲでかなりギルド内がギスギスしたことがあって、それ以来避けていたんですよね。
そう考えると、厳しくも楽しいギルドに拾ってもらったのは感謝しかない。

とりあえずハーフアニバーサリーということで、半年間の幻影戦争を振り返ってみようかと思います。

配信から1ヶ月程度

配信当初はリセマラをがっつりやる気概で、始めた幻影戦争でしたが、1回でURキャラが引けたので、リセマラやらずに済んだぜーという調子にのった記事から、当ブログは始まりました。

関連記事

はじめまして、ゲーム好きおじさんのポコポコと申します。 先週から配信されているゲームアプリ「FFBE幻影戦争」が配信から無事1週間経ちましたね。 配信初日からプレイしているのですが、ゲームシステム的に結構ツボなので、しばらくプレイを続けられ[…]

どのキャラが引けたかというと、一世を風靡したタンクキャラのエンゲルベルトです。

正直、配信開始からしばらくの間は、エンゲルベルトがいるかどうかでギルドバトルの強さが変わると言っても過言ではないくらい強力なタンクでした。

そんな強キャラを1回で引いた僕はさぞかし活躍したのだろうと思いきや、エンゲルベルトはほぼ育成せずに時が過ぎ去ります。

さらに、この1回目の記事にもあるとおり、その後のガチャでギルガメッシュやシュテルと言った強キャラもすぐにゲットしているのですが、これらも育てることなく時が過ぎていきます。

だって、見た目がかわいくないから・・・

とうことで、配信からの序盤戦は、フェデリカとカディアの二大可愛いキャラを始め、ビジュアル的に好みのキャラの育成に突き進みます。

もう少し序盤で、計画的に育成をしておけばよかった、という後悔に襲われるのはもう間もなくです。

配信1ヶ月から4ヶ月程度

序盤での手広く育成をする方法が失敗だとやっと気が付き始める時期です。
推しキャラのカディナ育成に疑問を感じ始める時期・・・

関連記事

公開以来プレイしているFFBE幻影戦争ですが、気づけば1000万ダウンロード!! 1000万ってすごいなあ。まだ始まってから4ヶ月くらいで、1000万はすごいですね。 割と、フレンドの稼働率も高いので、アクティブな人も多いみたいですし、活況[…]

ここでは、後にやってくるイベントの白磁の塔を見据えたキャラ育成を頑張っています。

このブログでは何度か言っていますが、白磁の塔のようなソロプレイ専用の高難易度クエストが好きなので、結構気合を入れて育成をしていました。

記事のコメントも、白磁の塔でいかに活躍できそうか?という、イベントの内容もまだ発表されていないときから、試行錯誤をしていたみたいです。

結果として、この時育成を頑張っていたSRキャラのフィービーがその後の高難易度クエストでことごとく活躍を収めてくれており、この時期の育成はけっこう満足感がありました。

配信4ヶ月から現在

このあたりから徐々にギルドバトルに本腰を入れることになります。
(それまでは本腰じゃなかったのかと、ギルメンから怒られそう・・・)

ある程度自分のキャラが育ってくると、自分の役割みたいなものが見えてくるので、ギルドバトルの楽しみが増してきました。

ギルドバトルに熱中すると、21時から時間を割くことになるので、ブログの更新がめっきりと減るのもこの時期w

そして、ギルドバトル用に育成を頑張ろうと思って、課金額が増えていく恐怖の期間でもあります。。。
(今はコロナの影響もあり、外出もしないのでお金を使う機会が減っている分で、少しでも経済を回すために課金をしているんですよ!!)

育成に関してもこれまではキャラを増やすことを中心にガチャをしていたものを、戦力状況のためにVC中心にしたり、武具を育成うための材料集めに力を入れ始めた時期でもあります。

これから

とりとめもない単なる雑談を書きましたが、これからは少しゲームに割ける時間が減りそうです。

今は、コロナの関係で在宅勤務なので、仕事の傍らひたすら自動周回させることができていますが、会社に行くようになればそうもいきませんし、そもそもこれから忙しくなりそうなので。

ポイントを絞った育成をしていかないと、ギルドバトルでギルメンに置いていかれそうなので、ゆっくりではありながらも確実に強くなっていきたい今日このごろ。

最新情報をチェックしよう!