【FFBE幻影戦争】白磁の塔攻略 30階Ex 一見絶望的な難易度だが、しっかりと対策をすれば何とかなる

これで、5回目の攻略記事になりますが、今回の白磁の塔攻略シリーズは今回が最後。

30階のExステージ攻略です。

Exステージなので、ゾンビアタックができないので、しっかりと対策をして挑まないと全く歯がたたないステージ。

初見では全くクリアできる気がしなかったが、対策を一つずつ考えるのはやはり楽しい。

SRPGはこういうのが醍醐味で単なる周回イベントはあまりやりたくないなあ。
白磁の塔大変だけどおもしろい。

30階Exの攻略

出現する敵(初期配置)

属性 レベル 出現数 特徴
ブラッティムーン 90 1 斬60 魔▲10 その他10
死の宣告使う
エトア 90 1 死の宣告使う
ジザ 90 1 斬40 刺▲10 打30 射20 魔▲20
素早さ94
死の宣告使う
ラマダ 90 1 死の宣告使う
時魔導士 90 3 クイックが危険
白魔導士 90 2 アレイズ強い
魅了が入る

さらに、敵の時魔導士を倒すと、氷属性の時魔導士が2体
ブラッティムーンを倒すと、エンゲルベルト
が援軍で登場します。

ステージ概要

敵の多くは、死の宣告を使用してくるため、死の宣告対策が必須。

敵は素早さも高いので、特に対策をしないで挑むと
・初手で、敵ジザがこちらの1Pに死の宣告
・ブラッディムーンが範囲攻撃の死の宣告で複数キャラが死の宣告

となり、絶望する(笑)

最初の猛攻を耐えたとしても、時魔導士がクイックを使用してきて、ブラッディムーンが強力な範囲攻撃を連発。
頑張って敵を倒したら、白魔導士がアレイズ

となり、再度絶望する(笑)

ということで、攻略のポイントは、死の宣告と白魔導士をどう対策するか、ということになる。

攻略のポイントとおすすめキャラ

・死の宣告対策
死の宣告は、白魔導士のアビリティである「聖者の行進」をつけると無効化できる。
このステージは敵の攻撃が激しいので、ヒーラーが必須であることからも、育った白魔導士が欲しい。

 

全体的に敵は魔法耐性が低いので、アタッカーも兼ねられるサリアやキルフェがおすすめ。

また、シュテル(破滅じゃない方)やギルガメッシュは、死の宣告に耐性を持っているのでおすすめ。

・白魔導士対策
敵の白魔導士は魅了が入る。魅了してしまうと、こちらに回復とアレイズをかけてくれるので、魅了してしまいたい。
魅了といえば、ジザ。SRキャラのミーアも魅了キャラとしては候補に入るが、ステータス的に厳しい。

ジザさえいれば何とかなるが、いないと何ともならない気が・・・

・タンク
ブラッディムーンの激しい攻撃を受けきれるタンクが必要。
wol or レインが候補。

・水属性アタッカー
初期配置で出てくる時魔導士は火属性なので、手早く倒すためには、水属性アタッカーが欲しい。
つまり、グラセル or イルディラ

今回の白磁の塔は、この二人が活躍する場面がかなり多い。

クリアパーティー

(10階と表示されますが、これでクリアしてます。VCとかも参考になると思って出撃前の画像)

全体的に、すばやさを上げて、ブラッティムーンの攻撃前に移動できるようにしています。

・ジザ
とにかく素早さを上げるように。敵ジザよりも先に動くのが目標。敵をひたすら魅了する。

・アグリアス
サポート役。運が良いと、ドンアクやストップが入れられる。

・キルフェ
白魔導士運用。味方の回復と時魔導士の撃破の2役がある重要ポジション。

・グラセラ
時魔導士撃破役。

・レイン
ひたすら耐える。騎士運用。インテリコートつけたいところだが、トラマスで素早さを上げたかったので、断念

攻略の流れ

上記のクリアパーティーでの攻略の手順。多少の運は絡みますが、ご参考に。

初ターン
・ジザ⇒エトアを魅了(敵ジザではないのがポイント)。上の白魔導士の方に移動。
・グラセラ⇒右下の時魔導士を撃破。
・敵ジザ⇒キルフェに連続拳
・敵エトア⇒敵ジザに死の宣告(最初に敵ジザを魅了してしまうとこれができないので、あえてエトアを魅了していた)
・キルフェ⇒左下の時魔導士を撃破
・アグリアス⇒レインにリジェネ(アグリアスの役割はこれでほぼ終わりww)
・レイン⇒アストラルガードでヘイトをとって右側に移動

上側ではなく、下側の時魔導士を撃破したのは敵の白魔導士にアレイズを使わせないため。

2ターン目以降
・ジザ⇒白魔導士を魅了。2体ともミスなく魅了できれば役割終了。
・グラセラ⇒バフを使いながら左側に移動し、キルフェと合流。
・キルフェ⇒左上の時魔導士を撃破。グラセラと合流できたら、協力してエトアと左上の白魔導士を撃破
・レイン⇒右上の時魔導士(援軍で出てくる)を撃破。敵白魔導士にアレイズを使われるとだめなので、タイミングは注意。
・アグリアス⇒適当。味方の打ち漏らしを撃破したり、ラマダにドンアクを入れるのを狙ってみたり。

基本的な動きは上記のとおり。この流れの中で、おそらく敵ジザは死の宣告で死んでいるはず。
さらに、ブラッティムーンもアビ切れで大した攻撃をしなくなっているはず。

ここでのポイントは、
・右上の白魔導士は魅了だけして撃破しない。
⇒おそらく途中でレインが死の宣告で一回死ぬので、アレイズをしてもらう。魅了が切れても、アビ切れで雑魚になるので、放置しておいて、後々AP稼ぎ用として残しておく。

・キルフェは回復が最優先
上記では、敵撃破の流れを記載したが、キルフェの行動は回復が最優先。

残る敵は、ブラッティムーン・ラマダだと思うので、ラマダをキルフェで撃破したのち、キルフェでグラセラにレイズ(多分死んでる)。

ここで、うまくレイズが入ればクリアは目前。丁寧にバフを活用して残った敵を撃破しよう!!
(レイズはいらなくてもクリアできると思うが、少し面倒になる)

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!