【FFBE幻影戦争】ディープダンジョン(DD)B1~B10階攻略 白磁の塔よりは簡単でしたね

久しぶりのブログ更新。最近は仕事が忙しくてなかなか更新する時間がとれませんでしたー。
しかし、5月に入って僕の好きなタイプのイベントであるディープダンジョン(通称DD)が始まったので、これは攻略記事書かねばーと気合を入れて進めました!

結論、前回の類似イベントの白磁の塔(β版)より大幅に難易度が下がりました。
(Exはまだやってないので、Ex抜きでの評価)

ステージが暗いのが鬱陶しく、暗くすることによる意味もそれほど感じないので、普通に難しいステージつくれば良いじゃんと思いました。

クリスタルを出現させると明るくなる仕様なのですが、別に暗いままでも面倒なだけで、クリアに支障はありません。

B10だけは、一回でクリアできませんでしたが、二週目では一回でクリアするのを目指します。
一週目はスピード優先でB10だけゲームオーバー許容してクリアしてしまいました。

全体的に活躍したキャラ

今回は各ステージのクリアパーティーを載せませんでした。
スクショ撮りそこねたどのステージもほとんど同じキャラを使ったから。)

なので、全体を通して活躍したキャラをあげておきます。攻略の参考に。

・ヴィクトラ
メインアタッカー。高低差に強いので、移動に困ることがなくサクサク敵を狩ることができた。

・フェデリカ
広いステージが多いので、遠距離からの攻撃で活躍。後半ステージでは回避が高い敵への狙い撃ちも活躍。

・アグリアス
タンクとして活躍。厳しい局面でドンアクやストップの助けられることもあり、やはり強い。

・フィービー
白磁の塔ほどではないが、サポートとして活躍。主にヘイストばらまき要因として活躍。

B1階

出現する敵

属性 レベル 出現数 特徴
20 1 特になし
ナイト 20 1 特になし
剣士 20 1 特になし
オーガ 風、火 20 1体ずつ 特になし

最初のステージなので、攻略的には言うことありません。ステージの暗さはこんな感じ。

 

真っ暗ですねwww

最初はビビりましたが、冒頭にも書いたとおり特に意味ないです。
オートにしたら勝手に進んでくれるし・・・

DD全般に言えることですが、段差があるステージが多く暗さも相まって移動が面倒です。

段差に強いキャラや、弓キャラなんかが全体を通して活躍できるイベントです。

B2階

出現する敵

属性 レベル 出現数 特徴
フロータイボール 25 2 特になし
アーリマン 25 2 特になし
赤ガイコツ 25 2 特になし
ガイコツ 25 2 特になし

コメントなし、楽勝。

B3階

 

出現する敵

属性 レベル 出現数 特徴
30 3 特になし
ナイト 30 3 特になし
剣士 30 2 特になし
30 3 特になし

初期位置で敵が近くにいるが、正面からは近づけない。

道が狭く少し動きにくいので、気になるようであれば、クリスタルを出現させて戦うと良い。

B4階

出現する敵

属性 レベル 出現数 特徴
モルボル 土、風 40 土6、風4 特になし
モルボルグレート 40 1 特になし

見た目がすごく気持ち悪いステージ、大量のモルボル。

敵レベルは低く弱いので特に気にならないが、モルボルは状態以上があるので、一応無理に突っ込まないように戦った方が無難。

B5階

ここをクリアすると、UR剣が手に入ります。一つの目標とするすて¥

出現する敵

属性 レベル 出現数 特徴
黒魔道士 全属性 45 各属性1体ずつ 特になし

螺旋階段上のステージで、道がせまい。

(スクショ下手過ぎて螺旋階段が伝わらない・・・w)

道がせまいので、黒魔道士の範囲魔法の標的になりやすいステージ。
敵の手数を減らすためにも、少しずつ進み、一体ずつ確実に撃破していきましょう。

特に難しくはないです。

B6階

出現する敵

属性 レベル 出現数 特徴
忍者 50 3 雷以外の属性耐性40
50 4 雷以外の属性耐性40
プリン 50 4 雷以外の属性耐性40

オール水属性ステージ。雷以外の属性耐性が高いので、雷キャラが一人でもいるとだいぶ楽。

道がジグザグなので移動が面倒。

B7階

 

そろそろ難しくなってほしいところだけど、そうでもない。どこまで簡単なステージが続くのか・・・

出現する敵

属性 レベル 出現数 特徴
エレメント 55 5 土▲50雷60水30、精神50
ガイコツ 55 5 刺60打▲30射▲20
緑ガイコツ 55 1 刺60打▲20射▲20、防御50

耐性が強い敵が多く、結構硬い。
物理に強い緑ガイコツが味方初期位置付近にいるので、最初に倒しておくと楽。

B8階

このあたりから少し歯ごたえが出てくるので、楽しくなってきます。
(普通の人はイライラしてきます、の方が当てはまるか)

出現する敵

属性 レベル 出現数 特徴
60 11 射程6 火以外30 火▲20 射50

弓だけのステージ。射程が6と広いうえに、狙い撃ちがあるので、結構遠くから攻撃される。
何も考えずに前に出ると、チェインも相まって結構なダメージになる。

さらに、敵は狩人ということで、見切りも結構発動するので、若干運ゲー。

味方初期位置がすごいがけになっており、敵の弓兵は赤い矢印のように、下にいる敵から近づいてくる。
一度に全員近づいてくるわけではないので、初期位置付近で待ち伏せるのが有効。

敵は射撃耐性50だが、それなりにダメージは入るので、射程を広げたフェデリカでちくちくやるのが、おすすめ。

それと、VCに「心の洗濯」忘れずに、パーティー全体の射撃耐性上げておきましょう。

B9階

アグリアスが大活躍したステージ。敵の回避が高いので、命中を盛れる武器やVCが無いときつい。

出現する敵

属性 レベル 出現数 特徴
忍者 70 7 斬以外50 斬▲10 氷以外20 氷▲30 防御貫通持ち

空蝉を使った忍者が近づいてくるので、攻撃が当たりにくいステージ。
忍者は主に風遁で攻撃してくるため、攻撃耐性区分に依存しないダメを与えてくるため、結構強い。

ただ、風属性であることから、氷属性のタンクがいると攻略が格段に楽。
アグリアスやナーシアがいれば下の画像のように、階段部分でタンクをおけば、敵の攻撃を分散できる。

タンクの周りに近づいてくる敵を一体ずつ撃破しましょう。

敵の回避が高いので、VCの草笛やクリスタル協会がおすすめ。

 

B10階

今回のDDの最終階。最終だけあって、これまでと比べると圧倒的に難しい。
とはいえ、前回の白磁の塔と比べると簡単。

出現する敵

属性 レベル 出現数 特徴
黄チョコボ 80 3 防御精神60 斬35、回避高い
赤チョコボ 80 2 精神50 打50魔65、回避高い
黒チョコボ 80 5 精神30 刺50射50魔10

赤と黒がアタッカーで、黄がヒーラー。
黄チョコボのチョコケアルは、範囲回復で、瀕死になっていてもほぼ全回復する強力スキル。

赤・黒のいずれも高火力で魔法タンクキャラがいないと結構なダメージをくらう。

黄・赤は回避がかなり高く、命中を相当上げておかないと回避される危険性が高いため、必中もちキャラを複数パーティーに入れておきたい。

特に、黄チョコボは回復が危険なので、早めに倒したいが、斬耐性が高いため、ホーリーが使えるキャラで倒すのがおすすめ。

敵はチョコボなので、moveが高く、一気に近づいてきて危険だが、状態異常が結構入る。
ストップやドンアクも入るので、アグリアスが活躍できる。

 

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